Miniatuart by miniOSO♪

自作ミニチュアの記録

ミニチュア、DIY House キット[So Well]を作ってみました

ミニチュアのハウスキット制作、5つ目です

これまでのキット制作はこちら

minioso.hatenablog.com

minioso.hatenablog.com

minioso.hatenablog.com

minioso.hatenablog.com

今回のキットは3階建て物件

f:id:OSO:20210616134709j:plain

パーツの数も多く、なかなかの作りごたえがありました

前回のSweet Berries Timeと比べるとパーツや型紙の寸法などがキッチリしていたので作りやすさは良かったです

説明書は英語で、端折られている部分もありましたが、分かりにくくはなかったです

 

電球の数も多く少々複雑さもありましたので、まずはマニュアル通りに建物全体を作ってからアレンジをしていくことにしました

f:id:OSO:20210616135256j:plain
f:id:OSO:20210616135322j:plain

建物の裏側3階部分は後からではやりにくいので、組み立て時にすでにアレンジを入れておきました

↓こちらのブルーのバスルームの部分は元々は子供部屋の設定のようですが、建物をミニホテルに変更するつもりだったのでバスルームに変えました

f:id:OSO:20210616135649j:plain

 

【制作動画】(建物全体を作るまで編)

 

建物と別に部屋に置くパーツ類も別途作っておきます

f:id:OSO:20210616135952j:plain
f:id:OSO:20210616140047j:plain

パーツ数も多かったです(◎_◎;)

 

 

アレンジは家族4~5人のSweet Home(たぶん)という設定から、花やグリーンの多いSmall Hotelという設定への変更です

全体はあまり変わってないかも?

 

【マニュアル通りに作った見本】

f:id:OSO:20210616140321j:plain


【出来上がり】

f:id:OSO:20210616140400j:plain
f:id:OSO:20210616140409j:plain

 

上部にも少し書きましたが、3階子供部屋⇒バスルーム

f:id:OSO:20210616140519j:plain

 

3階2段ベッドの部屋⇒ベッドを解体してシングル2台にしてツインルームへ

f:id:OSO:20210616140617j:plain

 

見本では1階にあるダイニングセットを外側のバルコニーにオーニングを付け加えてガーデンスタイルに変更

f:id:OSO:20210616140731j:plain

 

他は花と緑を増やしています

f:id:OSO:20210616140825j:plain

 

f:id:OSO:20210616140941j:plain

 

細かい部分については動画で

【制作動画】(アレンジ編)

 

 

時間を掛けて作りたかったので、今回のキットはなかなか良かったです

デザインも可愛らしくパーツの作りもキチンとしていた点もGoodでした

 

キット物は実物を開けてみるまでパーツ類がしっかりしてるかいい加減な作りなのか当たりハズレが分からないのが難点ですね(;^ω^)

日本製なら一定のクオリティが保たれていて安心感もあるのですけど・・・

 

当たりハズレ🎯も込みで楽しむのが醍醐味だと思っておくしかなさそうです(笑)