Miniatuart by miniOSO♪

自作ミニチュアの記録

ミニチュア、DIY House キット [PAKITOY Café in Hallstatt]を作ってみました

今回作ったのはこちらのキット

PAKITOY の Café in Hallstatt

(画像はオリジナル見本)

キット自体はかなり前から販売されている物なので少々古いです

が、デザインやパーツなど今現在販売されている物と比べてあまり無いタイプのキットなので(少々高めではありましたが)思い切って購入

前回のキットと同じくPAKITOYの物です

 

PAKITOYのキットはパーツなどが他社製品と比べて繊細で質が良いと思います

なかなか販売されてないのが残念ですが・・・

 

出来上がりはこんな感じで(short動画)


www.youtube.com

 

パーツ数も多くちょっとばかり複雑な形状でしたので、ある程度ブロック分けして作ってから組み立て

解説書では先に2階部分を作ってしまってましたが、やり難そうなのでパーツごとに別々に作ってから組み立てにしました

 

ある程度組み立ててから1階部分のパーツを搬入

 

ケーキ類のパーツはなかなか出来が良く可愛いです

 

出来上がり正面から

 

点灯したところ

建物全体の植物&モスを少し増やしています

 

正面の外側

 

 

ショーウィンドウのディスプレイ

 

ウィンドウ部が可動式になっていて内部を見られる形式

 

1階奥へ

 

 

階段を上がって2階へ

 

 

2階全体

 

ライトを点けた時に綺麗かな?と思って床の透明板に窓用のフィルムを貼ってみました

反射してなかなか良い感じになりました

 

違う角度から

 

 

 

 

⇑ドアから1階部分へ吹き抜けになっています

 

2階テラス部も花を増やしてみました

 

 

 

キット自体が古いのでパーツが色褪せていたりライトの電線が抜けてしまったり(劣化?)ということがありましたが、その辺は適当に作りながら補修して仕上げました

 

出来上がってみれば色褪せなどはあまり気にならないかな?

後から自分でも汚し加工をしたせいもあるかも?

電線が切れてしまったりなどは補修が面倒でしたがww

 

 

 

 

工程が多く初心者向けではないかもしれません

コツコツ少しずつ作れば大丈夫かも?

幾つか作って大物のチャレンジしたい人に良いキットかと思います

 

【制作動画】


www.youtube.com

制作工程が多いので動画が少し長めになってますが、見ていただけると嬉しいです