Miniatuart by miniOSO♪

自作ミニチュアの記録

ミニチュア、DIY House キット [朝花夕拾]を作ってみました

今回のキットは初めての中華風です

 

以前に和風(なんちゃって和風?)は作ってます

minioso.hatenablog.com

和風の方は「それ、ちゃうやろ!」という所もありましたが、中華風の方はさすが(?)Made in Chinaなので比較的ちゃんと中華風のようです

 

【製作動画はこちら】

 

それでは正面から見ていきます

手前右側にある木は勝手に増やしました

 

正面入り口から中を見ると飾り棚

 

右手前はテーブル

 

テーブルに乗っているのは山査子の飴掛けでしょうかね?

中国へ行ってた時に良く見かけました

糖葫芦(タンフール)と言うそうです

そういえばイチゴの飴掛けなんかもありましたね

日本で言うとりんご飴みたいな感覚でしょうか

 

奥には流し台

 

1階横から

 

琴が置いてあります

 

 

2階へ

 

2階にはベッドルーム

 

 

 

 

全体を見ると複雑そうな印象ですが、意外とシンプルに作ることができました

しかしながら、今回のキットの解説書はこれまでになく見づらい物で少々困りました

中国語の解説はもう慣れたので構わないんですけど、とにかく図解が酷い💦

写真は小さいし、中には作り方を端折ってるところまである

もう分からないところは適当ですけど

 

庭へ行きましょう

池に掛かる橋はペイントしてます

 

地面も緑や石を増やしてあります

池の中は水っぽい感じを出すのと蓮を固定するためにUVレジンを所々流してあります

 

全体的にちょっと古びた感じを出すのにモスを貼り付けてます

 

屋根にもモス

屋根瓦のパーツが段ボールなのでそのままだとツルンと平べったい印象になってしまうので着色とモスで立体感を付けました

 

 

たまには中華風も気分が変わって良いですね

ただし、説明書はもう少し分かりやすくしていただきたいww

 

 


www.youtube.com