Miniatuart by miniOSO♪

自作ミニチュアの記録

ミニチュア、DIY House キット[Carl's Fruit Shop]を作ってみました

ミニチュアのハウスキット制作、3つ目です

【一つ目、二つ目はこちら】

minioso.hatenablog.com

minioso.hatenablog.com

 

今回は『つくるんです』という名前でMade in Chinaながら日本を介して販売されているシリーズのうちの一つです

以前から少し気になっていたので試しに一つ購入して作ってみました

 

【つくるんです、サイト】(宣伝、アフィではないw)

www.tukurundesu.com

今までの2つと比べてみて(全てMade in China)風袋は綺麗だなと思いましたが、基本的には他と変わらない気がしました

良いところは、

・風袋が綺麗

・可愛い系デザイン

・ライトの電池が付属されている

・比較的作りやすくて簡単

 

他と変わりないと思ったところは、

・特に木片パーツなどの反りやキッチリ合わないところがある

・パーツ類は基本的に他と同じような感じ(作ってるところが同じなのかな?)

 

ちょっとなあ、と思ったところ、

・防塵ケースが別売り(高い)

 

と、こんな感じでしょうか?

それでも楽しく作りましたけどw

 

 

今回も作っていて(勝手に)変えたいと思った箇所は勝手に変えて制作

【制作動画】

 

こちらの↓柵はちょっとなんだかなあ?って感じでしたので真鍮棒をハンダ付けして違う雰囲気に変えたりもしました

f:id:OSO:20210401140325j:plain

👇👇👇

f:id:OSO:20210401140354j:plain

ついでに↑手前の門も木製っぽい作り(本来は茶色)だったのを金属製っぽく金色に変更

 

室内は壁、床などペイントしたり腰壁風にしてみたり、床をタイル風にしてみたり

f:id:OSO:20210401140634j:plain

 

フルーツは元のパーツの殆どがビーズでそれらしい感じを出す仕様でしたので、一部を除いてほぼ自作にしました

f:id:OSO:20210401140752j:plain

数が多かったので少々めんどうでしたが(;^ω^)

 

ちょっと古びた昔からありそうな店っぽくするのに全体に蔦(?)も付けてみました

f:id:OSO:20210401140947j:plain

 

 

自分的に気に入ってるのは(地味ですがw)白アスパラ

 

他にもこまごまと変更したところはありますが、その辺は制作動画でご覧いただければと思います

f:id:OSO:20210401141247j:plain

 

f:id:OSO:20210401141310j:plain

 

f:id:OSO:20210401141402j:plain

 

 

【制作動画】

 

 

次は元のオリジナル自作に戻るか、もう少しキットものを作ってみるか、まだ決めてません(^_^;)

キットものも楽しいのでもう少し作ってみたい気持ちもあります(予算が許せばw)