Miniatuart by miniOSO♪

自作ミニチュアの記録

タイの屋台、2種-1 (屋台部分)

肩凝り、頸痛、頭痛の通院をしながら(笑)
ボチボチ、ちょこちょこ、頭痛が出ない程度に作ってます
 
屋台2種、パッタイとロティの屋台です
 
最初に屋台の土台部分をだいぶ前に作ったまま放置してましたが…
最近になって再開
 
2種同時進行してるのは、単に一つだけやってると飽きるので
飽きたらもう一つの方に着手して気分転換できるからです( ̄▽ ̄;)
 
 
 
さて、屋台部分
 
木で土台となる部分を作ってから、外側のフレームを土台の大きさに合わせて作りました

f:id:OSO:20190606022453j:plain

タイの屋台って、決まった形があるような無いような
結構自由に皆さん自分で改造しちゃってるので、その辺はテキトーです(笑)
そのテキトーさが好き♪
(正解も間違いも無いトコロがえぇわ)
 
フレーム部分は真鍮パイプを半田付けして作ってます

f:id:OSO:20190606022528j:plain

 
全部くっ付けちゃってからでは遅いので(←やらかした実績アリ)
予め中に入れる物、外と繋ぐ物などの位置を調整

f:id:OSO:20190606022559j:plain

こちらはパッタイ屋台
パッタイなどの火力を必要とする料理ですので、大きなボンベを外側に設置することにしました
 
こんな風になるワケです

f:id:OSO:20190606022635j:plain

ちなみに、コンロやボンベはホームセンターでそれらしい形をしたものを探して
これまたテキトーにそれらしい形に作ってるだけです
 
 
 
ロティ屋台の方は、ロティが焼ければいいので、コンパクトタイプのコンロを設置

f:id:OSO:20190606022723j:plain

土台の内側に収まっております
後で気付いたのは、ドアがちゃんとガバっと開かないという事実_| ̄|○
この際気にせずに進めます
 
 
外側にコンロを置くスペースを作らなかった代わりに、土台の上方にフレームを付けてみました

f:id:OSO:20190606022756j:plain

フレーム部分に屋台の看板を取り付けて
こんな風に

f:id:OSO:20190606022813j:plain

タイ語部分はこれまたテキトーです(すみません)
 
 
 
こんな感じで2種の屋台部分が出来ました

f:id:OSO:20190606022835j:plain

屋台部分でいつも困るのは、タイヤです
市販のオモチャなどのタイヤで流用できないか色々探ってみましたが、無く…
これまたホームセンターでタイヤに出来そうな形や素材の物を探して、それっぽい形に
ちょっと不恰好なのが悩みの種…
タイヤ部分はこれからもまだまだ考えないといけないなぁ、、、と(´;ω;`)
 
 
 
後は色んな細々としたパーツを揃えて屋台に設置していきます