Miniatuart by miniOSO♪

自作ミニチュアの記録

タイの屋台、2種-2 (持ち帰り用の入れ物)

だいぶ前にバキュームフォーム(ヒートプレス)の道具を作って
そのまま放置してましたが…(^^;)
【記事↓】
 
それを使って屋台の持ち帰り用の入れ物(名前が分からないです)
を製作することに
 
 
 
掃除機、電気コンロ、自作バキュームフォーム機を用意
(以後面倒臭いのでBF機と表記)

f:id:OSO:20190606023938j:plain

大量の失敗が出る事を見越して(笑)
プラ板の代わりに100均で何枚か入って売っているファイル
、、、の、更に使い古したヤツを木枠のサイズにカットして使いました
 
 
電気コンロで暖め、掃除機にセットしたBF機には型の元になるモノを置いておきます

f:id:OSO:20190606024019j:plain

写真では2個置いてますが、後で1個に変更しました
 
 
暖めてからプラ板がホニョってなるまでの時間が分からなかったので
暖め始めから掃除機のスイッチは入れておきました
 
何度か失敗して、上手く型が取れるプラ板の温まり具合が
スーっとプラ板が全体に透明っぽくなった辺りだと上手く型取り出来たように思います
 
 
温まったところですかさずBF機の上に

f:id:OSO:20190606024156j:plain

型が取れました

f:id:OSO:20190606024208j:plain

 
コレをチョキチョキと切り抜きまして、白い色を付けます
モヘモヘした感じにしたかったので白のサーフェイサーを厚めに吹きました

f:id:OSO:20190606024234j:plain


約1年も放ったらかしにしてたBF機君ですが
ちゃんと機能してくれました(笑)
 
しかし、やっぱり無駄になる部分が多いのが気になるので
なるべく廃材プラ板や塩ビ板、今回みたいに使い古しのファイルなどでやろうかな、、、
と思いました( ̄▽ ̄;)