Miniatuart by miniOSO♪

自作ミニチュアの記録

袖珍博物館 Miniatures Museum of Taiwan その3【台湾、台北】

引き続き台北のミニチュア博物館です
 
<前回までの記事>
 
前回は豪邸のドールハウス(ルームハウス)の紹介でしたが
今回はもうちょっと身近なホッとするような感じの物です
 
 
 
クリスマスのお部屋の様子でしょうか
大きなツリーの横で眠っているのはもしかしたら仕事を終えたサンタさん!?

f:id:OSO:20190623214310j:plain



 
こちらはキッチン?
どうやらお菓子を作っているようです

f:id:OSO:20190623214409j:plain

 
 
 
ミニチュアフード作りをしているとやっぱりこういうキッチン系に目が行きますね

f:id:OSO:20190623214439j:plain

 

f:id:OSO:20190623214458j:plain


f:id:OSO:20190623214916j:plain



 
 
キッチンと並んで好きなのはパン屋さんなどの職人系

f:id:OSO:20190623214528j:plain


 
 
テーブルに置かれたパンやお菓子、ピクルスの瓶が素敵です

f:id:OSO:20190623214624j:plain

 
 
 
そしてやっぱりお菓子屋さんも外せないですね~
こんなケーキ屋さんが近所にあったら通っちゃいそうです
(そしてまた太る…)

f:id:OSO:20190623214710j:plain


 
 
 
 
小物などの展示もありました

f:id:OSO:20190623214739j:plain

 

f:id:OSO:20190623214752j:plain

沢山あるのですが全部載せ切れないので少しだけ…
 
 
 
ドールハウスの他にもっと大物(?)のジオラマのような展示もありました
 

f:id:OSO:20190623215041j:plain

f:id:OSO:20190623215054j:plain

 

 
 
 
 
こちらは古いヨーロッパの街の様子や、下はベネツィアかな?

f:id:OSO:20190623215213j:plain

f:id:OSO:20190623215117j:plain



 
 
 
 
更にこちらは昭和30年代の日本の街の様子
何年か前に某NHKの朝ドラでやっていた「てるてる家族」の街を再現した物のようです

f:id:OSO:20190623215247j:plain

 

f:id:OSO:20190623215304j:plain

 

f:id:OSO:20190623215324j:plain



 
 
記事はここまでの紹介にしておきますが、展示はまだまだたくさんあります
その時どきの企画展もありますし
ミュージアムを見終わった後にはミニチュアのグッズを販売するコーナーもあります
 
ミニチュア好きな方で台湾へ行かれる機会があれば
ぜひぜひ訪れていただきたい場所です