Miniatuart by miniOSO♪

自作ミニチュアの記録

袖珍博物館 Miniatures Museum of Taiwan その1【台湾、台北】

2009年9月に行った台湾のミニチュア博物館を紹介します
 
あんまり可愛らしくてたくさん写真を撮ってしまったので(笑)
数回に分けて紹介したいと思います
 
行ったのが2009年ですので
もしかしたら展示、その他、変更等があるかもしれませんが
その点はご了承ください
 
また、訪問される方はHPなどで最新情報を確認して行かれることをオススメします
(日本と違う祭日で休館の場合などもありますので)
 
袖珍博物館 Miniatures Museum of Taiwan

f:id:OSO:20190623190953j:plain

 
台北市建國北路一段96號B1
(02)2515-0583
OPEN:10:00-18:00
(チケット購入は17時まで)
成人:180元
子供:100元
(その他、優待料金、団体料金などがあります)
定休日:月曜日
その他詳細はHPにて確認願います
http://www.mmot.com.tw/
博物館と言いながら普通~の商業ビルのような所に入ってました
階段を降りると入口

f:id:OSO:20190623191017j:plain

 
 
チケットを購入します
f:id:OSO:20190623191108j:plain
f:id:OSO:20190623191122j:plain


 
いよいよ中へ…
…とその前に、受付になった場所に早速ミニチュアが置かれているので撮影
受付とそっくりに作られていました

f:id:OSO:20190623191140j:plain

 
いきなりのミニチュア攻撃で高まる期待
今度こそ本当に入ります

f:id:OSO:20190623191115j:plain

 
 
 
入ってすぐにあったのは人形などの展示
f:id:OSO:20190623191238j:plain
f:id:OSO:20190623191244j:plain
 
 
様々な人形があります
f:id:OSO:20190623191353j:plain
f:id:OSO:20190623191401j:plain

 

f:id:OSO:20190623191429j:plain
f:id:OSO:20190623191435j:plain
 

f:id:OSO:20190623191448j:plain

ミニチュアだけでなく人形などが好きな方にも良さそうですね
 
この後からドールハウス、ルームハウス、企画展などの展示が目白押しとなります
(順不同で載せていきます)
 
ここへ訪問した時にはまだ自分で作ることはなく
単にこういうのを見るのが好きだったというだけでしたので
詳しいことなどはサッパリ分かってませんでした
 
家まるごと作っちゃうドールハウス
部屋だけをピックアップして作るルームハウスというのがあることも知らなかったです
 
こちらの博物館は、そのドールハウスやルームハウスの展示品においては
世界有数であるとのことです
 
展示は(当然ながら)大切にガラスケースに入れられておりますので
ライトがガラスに反射したりライティングで色が見づらかったりするかもしれませんが
どうぞご了承ください
 
f:id:OSO:20190623191544j:plain
f:id:OSO:20190623191551j:plain
f:id:OSO:20190623191653j:plain
f:id:OSO:20190623191632j:plain

f:id:OSO:20190623191716j:plain
f:id:OSO:20190623191724j:plain



ディズニー・白雪姫の場面

f:id:OSO:20190623191821j:plain

 
 
不思議の国のアリス、マッドハッターのお茶会のシーン

f:id:OSO:20190623191901j:plain

 
 

f:id:OSO:20190623191922j:plain

 
 
 
続きます…