Miniatuart by miniOSO♪

自作ミニチュアの記録

袖珍博物館

何年かぶりに袖珍博物館へ行ってきました
普通の銀行か何か(?)が入ってるビルの地下にあります
初めて行った時には表に↑のような看板は無かったような・・・
それで、ホンマにここでえぇんかいな?と躊躇った記憶があります
 
ビルを入って地下がミュージアムの入口
f:id:OSO:20190604014954j:plain
f:id:OSO:20190604015009j:plain

2009年に行った時は180元でしたので少し値上がりですね
200元になってました
 
中へ入ると全てミニチュアワールド
ヨーロッパではこういうのも良く見ますが、アジアでは珍しいかと
 
大きな作品は一つ一つがブースになっています
小さめの作品は両壁に埋め込むような感じで展示されています

f:id:OSO:20190604015100j:plain

 

f:id:OSO:20190604015151j:plain
f:id:OSO:20190604015133j:plain

 

f:id:OSO:20190604015437j:plain

 

f:id:OSO:20190604015644j:plain

 

f:id:OSO:20190604015722j:plain

 

f:id:OSO:20190604015735j:plain



以前行った時には、こういうのは好きではあったけど
まだ自分で作ったりはしてない時でした
 
今は自分でも作ったりしてるので、前とは違った風に見ることが出来たと思います
 
ミニチュアのスケールも1/6,1/10,1/12,・・・と色々あります
良く見るドールハウスなどのサイズは1/12が多いです
自分で作る時にはあんまり考えずにやってますが(笑)
 
コレなどはかなり小さいサイズですね
(比較対象、ダンナの指)

f:id:OSO:20190604015309j:plain


 
今回は主に1/12サイズのドールハウスなどを良く良く見て来ました
こんな精巧なドールハウスは作りませんが(作れない)
配置や小物などを見ると参考になります

f:id:OSO:20190604015807j:plain

 

f:id:OSO:20190604015822j:plain

 

f:id:OSO:20190604015837j:plain

 

f:id:OSO:20190604015856j:plain

 

 

 

f:id:OSO:20190604020155j:plain
f:id:OSO:20190604015953j:plain

f:id:OSO:20190604020016j:plain

f:id:OSO:20190604020035j:plain

↑下三枚は一つの建物になっています

f:id:OSO:20190604020507j:plain

 
 
期間限定の企画物のコーナーもあります
今回行った時には恐竜とミニチュアをコラボしたような作品がありました

f:id:OSO:20190604020308j:plain

f:id:OSO:20190604020351j:plain

f:id:OSO:20190604020403j:plain

色んな発想があって面白く参考になります
 

f:id:OSO:20190604020524j:plain

 

f:id:OSO:20190604020534j:plain

 

f:id:OSO:20190604020547j:plain




 
展示を抜けた最後にはショップがあり、関連グッズが販売されています
何かあれば買って帰ろうと思っていましたが
良く使うパーツや、小物類などは
いつも仕入れているバンコクのチャトチャックの方が安く多いようでしたので
購入はしませんでした
 
 
 
自分では比較的手先は器用ながら発想はあまり豊かではないと思っているので
(一応、自己分析)
煮詰まったりした時にまた訪れてみたいです
台北ならヨーロッパと比べると行きやすいですし^^