Miniatuart by miniOSO♪

自作ミニチュアの記録

33-5【旅先で食べたモノいろいろ(その5、石垣島、西表島で食べたメニュー2品)】

久々の更新です
今回は石垣島西表島で食べたものから2品

まずは石垣島で食べた朝ごはんのお店から
こちらは美味しくて2回も行ってしまいました

行った時の記事
【2018年に行った時】

travelog-oso.hatenablog.com

 

【2019年に行った時】

travelog-oso.hatenablog.com

 

製作途中経過も少し
こんな風にして進めています

まず、同じシリーズで同じ大きさの台になる板を用意しています
これは最初に作り始めた時に数枚作っておいたもの
それにメニューになる物の食器を配置していきます
まるっきり同じにしたい気持ちはあれど、スペースも限られるので
同じように見える
感じになればOK(その辺はいい加減な性格のなせる力技・・・)

f:id:OSO:20200220123340j:plain


ごはんは石垣島の黒紫米と白米を混ぜたもの
汁物はアーサ、もずく、などの御汁

f:id:OSO:20200220123727j:plain

米粒が大きくなってしまうのが課題です
今後は頑張ってもうちょっと小さな米粒にする予定(あくまで予定)

そして出来上がりはこちら

f:id:OSO:20200220123856j:plain

 

f:id:OSO:20200220123915j:plain


本物の写真はこちら
大きな出汁巻き玉子が名物の朝ごはんのセットです

f:id:OSO:20200220124016j:plain

1回目に行った時にデザートも食べたのでそれも付けました




2つ目は西表島で行ったお店
こちらのお店もとても美味しいメニューの数々でした

travelog-oso.hatenablog.com


こちらも作業中の様子を少し
材料を揃えています
材料(例えば野菜)そのもの=出来上がり、の時には外見も頑張って作りますが、カットして使用する時などはザックリとした形だけ作ってます(^^;)

f:id:OSO:20200220125054j:plain

 

f:id:OSO:20200220125112j:plain



出来上がりはこちら

f:id:OSO:20200220125220j:plain

手前にあるのは『冷やしトマトと海ぶどうのサラダ』
海ブドウをどうやって作ったものか暫く考え込んでしまいました・・・

他のメニューは、特製チャーシュー、もずく入りの雑炊、島タケノコのちゃんぷる

f:id:OSO:20200220125446j:plain



実物はこちらになります

f:id:OSO:20200220125519j:plain

ここのお店はメニューも豊富で、もう一度行くなら違うメニューも色々とためしてみたくなる感じのお店でした
どれも美味しかった~

 

 

暫くミニチュア作りを休んで(サボって)ましたが、この2品で火が点いたので今はまた少し大きめサイズを製作中です
ミニチュアドールハウス、と言うかドールルームって感じでしょうか
作業場に散らかる端材などを減らす(片付ける)のも兼ねてちょこちょこと作ってます
もうちょっとしたら出来上がりそうなのでUPできるかな?
と言った感じであります( ̄▽ ̄)