Miniatuart by miniOSO♪

自作ミニチュアの記録

【バンコク】チャトチャックウィークエンドマーケットでミニチュアパーツを買う

年末年始にタイのリゾートへ行った際、行き帰りにバンコクへ寄りましたのでチャトチャックでミニチュアのパーツなどを買いに出かけました

いつもチャトチャックへ行くと(あんまり広いので)つい同じ店で買ってしまうのですが、今回は時間に余裕もありましたので、下調べをして何ヶ所か店を渡り歩いてみました

備忘録を兼ねてどこに何があったか、無かったかなどを書いていきます

 

まず、チャトチャックウィークエンドマーケットの位置はこちら

BTSならモーチット駅、MRTならカンペーンペット駅が最寄り駅になります

どちらの駅からも少し歩きますが、途中の道にも(勝手に?)店を出していたりするので見ながら歩いてると割とすぐに到着しちゃいます

f:id:OSO:20190218134751j:plain

 

こちらは市場内の地図、Section(区画)とSoi(通り)さえ把握していれば迷子にはならないと思いますが、とにかく広い!広すぎる!(笑)ので、行きたい場所は予め当たりを着けておく方がいいです

f:id:OSO:20190218135314j:plain

Chatuchak Market【MAP】

Soiと呼ばれる通りはだいたいこんな感じ

f:id:OSO:20190218135530j:plain

 

それでは下調べをしていた場所へ順番に行ってみます

f:id:OSO:20190218135629j:plain

 

Sec.8 Soi 14/1 №3-4

R.Longという店があるはずでしたが、見つからず

初っ端からガックリ(´;ω;`)

しかしながら、Sec.8 Soi14/1付近には小さな竹細工の籠の店などがあり、ミニチュアに使えそうな物もありました

f:id:OSO:20190218140006j:plain
f:id:OSO:20190218140018j:plain
Sec.8 Soi 14/1付近

 

Sec.13 Soi 11/2 №35

The Kik Miniatureという店を探していましたが、シャッターが下りていたので店があるのか無くなってしまったのか分からずでした・・・

 

Sec13 Soi 11/1 №21

Laiad Miniature

ここは良く行く店、完成品のミニチュア、パーツなどがあります

完成品のミニチュアはタイの屋台やショップなどが多いですが、質・完成度ともに良いです

パーツなどは他でも売ってる物もありますが、ここの作品も一つのパーツとしても売られています

商品は良いのですが少々お高めであります(^^;)

店のおネーさんも気のいい人で、すっかり顔馴染みになってしまいました(笑) 

 

また、この店の隣には2軒(以前は1軒の店だったのが今は2軒に分かれている)陶器のミニチュア食器などの店があり、品数はかなり豊富

f:id:OSO:20190218141833j:plain

 

Sec.15 Soi 10/2 №62

Firstという店

以前にも何度か行って買い物している店

タイの屋台(何も附属していない屋台だけの物)や、お店などに使えるケース、棚などがあります

小物もチョコチョコあります

 

Sec.19 Soi 6/2 №34-36

Pure Shop、主に花や植木鉢などの小物、タイのお供え物など

 

Sec.20 Soi 5/1 №3

JJ Minifood、タイフードのマグネット、完成品の屋台など

完成度は普通でしょうかね、マグネットなどはお土産にちょうどいいかもしれないです

f:id:OSO:20190218142327j:plain
f:id:OSO:20190218142338j:plain
JJ Minifood

 

Sec.22 Soi 4/1 №9

Mini Model、完成品の屋台、パーツが少々

こちらも完成度は普通かな~、完成品は小品もあるのでお手頃かもしれません

f:id:OSO:20190218142634j:plain
f:id:OSO:20190218142643j:plain
Mini Model

 

《 番外編でJJ MALL 》

JJ MALLの1階(日本式の2階)F136

ミニチュアのパーツ(食器やフードなど)あります

ただ、行く度に店が縮小していってるように見られるので、次に行く時にあるかどうか…( ̄◇ ̄;)

ミニチュア食器は綺麗な物が多いです、数個ずつ小さなプラ容器に入ってたりするので買いやすいかもしれません

 

 

今回調べられたのは以上です

次回また別の店も調べられたらいいのですが、疲れるのよね…(^^;)

 

チャトチャックの他の店や景色なども少し載せておきます

タイの工芸品、雑貨、アンティーク、衣料品、バッグ、靴からペットまで何でもあります

手芸などされる方は手芸材料や布などもたくさんありますよ

f:id:OSO:20190218143323j:plain
f:id:OSO:20190218143340j:plain

 

とにかく市場内は狭いし暑いし、人出はすごいしで、見て回るだけでも疲れます

疲れたら無理せずにその辺にある店で休みましょう

f:id:OSO:20190218143509j:plain

f:id:OSO:20190218143523j:plain
f:id:OSO:20190218143532j:plain

 

タイフードだけでなく、最近はこんな店も出てます

パエリアか!

f:id:OSO:20190218143612j:plain

 

疲れたらJJ MALLへ逃げ込むのもいいです

JJ MALLの方は建物になっているので冷房も効いてますし、ファストフードやカフェも何軒かあります

 

 

こちらのブログはミニチュアに特化しているので主にミニチュアの店に絞って書いてますが、本当にともかく何でもある市場なので、纏めてお土産買うぞ!な感じであれば一度は立ち寄ってみるのも良いですよ

 

ま、最近のバンコクはここまで行かずとも街ナカにいくらでも店があるんですけどね…