Miniatuart by miniOSO♪

自作ミニチュアの記録

ミニチュアルームの作り方③(家具作り)

こんばんは
どこまで書いたか分からなくなってしまったminiOSO♪です( ̄◇ ̄;)

前回まではこちら

minioso.hatenablog.com

minioso.hatenablog.com

 

今回は部屋に置く家具です
まずはベッド、材料はこちら

f:id:OSO:20200321201715j:plain

木を切って組み立てるだけなんですけどね
作り方というタイトルなので少しはそれらしい事も書いておきます
足になる部分やベッドの背もたれ部分など、少し装飾します

f:id:OSO:20200321201901j:plain

複数同じのを作る際にガイドになるようにマスキングテープを巻いています
ガイドが無いと長さがチグハグになったりするので(経験上w)
少し削ったりヤスリをかけたりするだけでグッと家具っぽくなります

組み立てていきます

f:id:OSO:20200321202143j:plain

ベッドなので本当ならスノコ状にしようかとも思いましたが、どうせマットで隠れるので手抜きしました(笑)

マットは他で使って残っていたスチレンボードに布を貼りました

f:id:OSO:20200321202317j:plain


色を塗り、布団と枕を作って置くとそれらしくなりました

f:id:OSO:20200321202410j:plain

布もなんかその辺にあった端布です

ついでにベッドサイドに置くテーブル(サイドテーブル?ナイトテーブル?)とホテルなどに良くあるテーブルも作製
テーブルに置いてあるライトは随分前に作って放置してあったものですが、カットしたアルミ棒や100均に売っているアルミ針金などを組み合わせてそれっぽい形にしただけです

f:id:OSO:20200321202842j:plain

 

f:id:OSO:20200321202920j:plain
f:id:OSO:20200321202931j:plain


ベッドのサイドテーブルの上方には後でライトを付けました
こちらは裏側に100均で購入したライトを分解したものを取り付けて本当に点灯するようにしてあります

f:id:OSO:20200321203157j:plain
f:id:OSO:20200321203205j:plain



この辺りで8割がたOKにしとこうかな~と思ってたのですが、引き篭もり生活が思った以上に長引き、部屋が拡張されていくことになりました

まあ、そのへんはまた後日にでも・・・