Miniatuart by miniOSO♪

自作ミニチュアの記録

ミニチュアルームの作り方④(なんとなくホテルっぽい感じ)

随分間があいてしまいましたが続きです

前回まではこちら

minioso.hatenablog.comminioso.hatenablog.com

minioso.hatenablog.com

 

家具を作っているうちに何故か段々と最初は考えてなかったものが増えていきました

まず、入口扉を入ってすぐのところ
大きなホテルでも小さな宿でも入ってすぐの所ってクローゼットのようなスペースがあるんですよね
独立したクローゼットだったり、小さな宿なら狭いスペースで強引な造りをしていたりと色々なんですけど
今回は小さな宿設定なのでけっこう無理矢理なスペース風
(いつの間にか小さい宿の設定になっていた)

f:id:OSO:20200405022709j:plain

 

f:id:OSO:20200405022759j:plain

上の段がクローゼット、下にミニ冷蔵庫とお茶セットを置くスペースにしてみました
ハンガーはチープ感を出すのに針金ハンガー
安宿なんかだと本当に針金ハンガーだったり、どこかのクリーニング店で付いていたハンガーなど、半端モノを普通にぶら下げてますし

冷蔵庫アップ

f:id:OSO:20200405023033j:plain
f:id:OSO:20200405023040j:plain

プラ板にて作りました
一応扉は開閉できますが、今回は手抜きで中は空です

カップなどを置くスペースは引き出し式にして省スペースを実現w

f:id:OSO:20200405023215j:plain



さて、一番上の写真にありますように、この棚を作ってしまったら手前に扉も作ってしまいました

ついでですので扉の作り方も書いておきます
プラ板で作りました
材料はこんな感じ

f:id:OSO:20200405023540j:plain

扉本体部分と、端っこに真鍮棒(針金でも可)を通すためにU型になったプラ棒を取り付けることにしました

こんな感じです

f:id:OSO:20200405023719j:plain


次に扉の取っ手部分
プラ板とプラ棒を使って作りました
プラ板で取っ手部分、プラ棒は扉に取り付ける部分です

f:id:OSO:20200405023953j:plain
f:id:OSO:20200405024001j:plain

プラ棒は扉の両側から針金を通して取り付けるのでピンバイスで穴を開けてます

扉の材料

f:id:OSO:20200405024158j:plain

 

組み立てたところ

f:id:OSO:20200405024222j:plain



扉を壁に取り付けると1枚目の写真のようになるわけですが・・・

f:id:OSO:20200405022709j:plain

ここまでしたら扉の裏側に妙にスペースができてしまったので、仕方なく洗面所(シャワー室)も増設することにしました

 

トイレ&シャワー&洗面についてはまた次回にでも・・・