Miniatuart by miniOSO♪

自作ミニチュアの記録

初めてのバキュームフォーム(ヒートプレス)

 
長く放置してました(^^;)
ただのサボりです…
 
元々気が向いた時にしか作らないもんで、エヘヘ。。。
 
 
 
ふと思い付きでヒートプレスをやってみることに
ヒートプレスとセットで良く登場するのがバキュームフォーム
どうやら簡単な材料で簡易的なモノは作れるようなので
作ってみました

f:id:OSO:20190607011609j:plain

試作なので材料はなるべく安く←ココ重要(笑)
タッパー・・・家にあったもの
掃除機のパイプ・・・家にあった使ってない予備の部品をぶった切って使用
網・・・網焼き用(100均)
隙間テープ・・・ホムセンのお買い得(笑)
 
他、ガムテープなど
 

f:id:OSO:20190607011644j:plain

ちょっと不細工ですが、いいんです試作だし使えれば。。。
 
作り方は検索すればもっとキレイに精工に作られてる方のがいっぱい出てきますので割愛
パイプの先には掃除機を繋ぎます
 
 
 
プラ板を挟むための板も、その辺にあるのを切り抜いて使用

f:id:OSO:20190607011703j:plain

プラ板は今回実験するのには勿体無いので
カードケースで割れて捨てようかと思ってたのをカットして使いました(ケチ)
 
 
 
網の上に型取りしたいブツを乗っけて、、、

f:id:OSO:20190607011722j:plain

 
 
プラ板を熱します

f:id:OSO:20190607011734j:plain

プラ板が熱せられてホニャホニャになったタイミングが分かりにくかったです
カードケースだと分厚すぎるのかな?
これは今後色んな材質でテストが必要かも!?
 
 
 
プラ板がホニャホニャになった頃合いでバキュームフォームの掃除機のスイッチON
 
板をバキュームフォームにギュムっ!と押し付けます

f:id:OSO:20190607011751j:plain

プラ板が原型に押し付けられます
 
 
 
外すとこんな感じになりました

f:id:OSO:20190607011803j:plain

一応成功???
 
 
 
切り抜いてみる

f:id:OSO:20190607011815j:plain

今回はテイクアウトの惣菜などを入れるパックを作りたかったので
こんな形です
切り抜き方が汚いですね、すみません
 
 
 
透明のパックではなく、発泡スチロールの白いヤツを作りたかったので
ツルツルしたよりちょっとモヘっとした感じを出すのに、サーフェイサーを吹いてみました

f:id:OSO:20190607011836j:plain

一応、感じは出てるか?どうだろう…
 
 
 
ヒートプレスで型を取るのが出来ることは判明したけど
問題点は
 
・一つの型を取るためのプラ板(塩ビ)の面積が大きいので勿体無い
・切り抜くのがなかなかキレイにならない
 
などでしょうか
 
 
 
まだまだこれから改良(?)の余地はありそうですが
一応何とか作れることが分かったのでヨシとしときましょう~
同じのが作れるという点は魅力的です♪
 
 
 
久しぶりに何か作る気になってきたので作ります
まだ全然用意してないけど( ̄▽ ̄;)