Miniatuart by miniOSO♪

自作ミニチュアの記録

ミニチュア、DIY House キット[林栖谷居]を作ってみました

ミニチュアハウスのキット制作、10個目となるのは和風デザインの物です

和風っぽいのは以前からやってみたいなーとは思ってたのですが、どれもなんちゃって日本風と言うか、その和風違うっ!ってのが多くて、どれにするか迷ってました

結局選んだのは『林栖谷居』と言う名前の付いたキット

 

まずは開封してパーツのチェック

不足パーツと破損パーツがあったので、連絡⇒交換などが面倒なので自分で修復&作成して補いました

f:id:OSO:20210904161019j:plain

👆の三角のパーツは半分くらい折れてたので継ぎ足し、板状のパーツは同じくらいの厚みの手持ちの木材をカット&塗装

意外に同じ色にするのが大変でした

 

作業しながらなんちゃって和風な部分は変更しながら進めていきました

👇写真右側の電灯?行燈?はオリジナルパーツは真っ赤な紙でしたが、真っ赤とか有り得ねえ~!ので淡い色の和紙に変更

f:id:OSO:20210904161529j:plain

他にも真っ赤な房付きの提灯?のパーツなんかもありましたが、それ絶対に日本じゃなくて中華風だろ?って感じでしたので却下w

 

縁側の色も和風っぽくなかったので変更してます

f:id:OSO:20210904161735j:plain

 

料理はちょい足し

自作のストックで品数を増やしてみました

f:id:OSO:20210904161836j:plain

 

2階部分はベッドがあるのですが、その布団もなんだか中華的な色合いでしたので、手持ちの着物の端切れにチェンジ

f:id:OSO:20210904162007j:plain

飾りの花瓶の花もオリジナルパーツのどぎつい色は避けて淡い色合いに変更してます

 

 

全体はこんな感じで

f:id:OSO:20210904162204j:plain

 

入口の門の上のカーブの付いた横木は、解説では逆向きに取り付けになっているのですが、それだと中華っぽい気がするので敢えて反対向きに取り付けてみました

f:id:OSO:20210904162400j:plain

 

 

ライト点灯するとわりといい感じになります

f:id:OSO:20210904162526j:plain

 

f:id:OSO:20210904162608j:plain

 

f:id:OSO:20210904162626j:plain

 

 

それではその他細かい部分の作業については動画にて

【制作動画】