Miniatuart by miniOSO♪

自作ミニチュアの記録

クリスマスに向けてのミニチュアルーム制作①

久しぶりのミニチュアブログの更新です

今の時期であればハロウィン作品などが良いのでしょうが、制作の遅いのを自覚しているのでゆっくりとクリスマスに向けて作っていこうかと思ってます

まずは『入れ物』から
一応、旅をテーマにしたミニチュア作りをしていますので、行ったことのある場所のテイストを入れていきたいと思います

まずはベースとなる部屋
これはまあ基本的にはだいたいは同じなのですが、これから作るイメージに合わせて壁や床を作ります

【制作動画】

壁は最終的に3面になりますが、まずは2面で作ってあります

f:id:OSO:20201024024346j:plain

↑片面にだけ隣の部屋と繋がる出入口のイメージで穴を開けてあります


後の1面の壁にはドアと窓を取り付けるため、厚みの違うスチレンボードを使いました
【制作動画】

他の2面の壁は5mm厚のカラーボードを使用してますが、この1面だけ1cmのものを使ってます
ドアと窓で厚みが出ますので

f:id:OSO:20201024024652j:plain

↑写真の左側に写っているのは部屋の中に設置した暖炉です

【暖炉、制作動画】

暖炉のモデルにしたのは昨年行ったブルガリア・ヴェリコタルノヴォでのホテルです
左側が実際のホテルの部屋の暖炉

f:id:OSO:20201024024941j:plain


部屋の中にソファとテーブルを置きます
【制作動画】

 


ソファとテーブルを置くと部屋らしい感じになりますね

f:id:OSO:20201024025323j:plain


テーブルのモデルも同じホテルにあった物です

f:id:OSO:20201024025354j:plain



部屋の中の小物類はこの後もぼちぼちと増やしていきますが、まずは壁にライトを付けてみました
【制作動画】


壁に取り付けてみたところ

f:id:OSO:20201024025622j:plain


まだ仮留めでちゃんと取り付けはしてないのですけど(^_^;)

f:id:OSO:20201024025654j:plain




この後は部屋の中の小物類、テーブルに置くフード類、クリスマスらしい装飾などを加えていきたいなーと考えています

 

(クリスマスに間に合えばいいなあ・・・)(´・ω・`;)