Miniatuart by miniOSO♪

自作ミニチュアの記録

DOLL追加、オビツ11 ヒカリヘッド(ホワイティ)

新しいDOLLを導入しました
かなり久しぶりです、前回DOLLを購入したのは2016年の7月だったようです

minioso.hatenablog.com
ミニチュアの道具などを整理してましたら、前回買った中のヘッドとアイ(目玉)単体が出てきまして、前の時に予備で買ったのをすっかり忘れていたのを思い出しました

せっかくですので、このヘッド&アイを完成させることにしました

※今回の記事では人形のパーツである頭や胴体などがすっぽんぽんやバラバラの状態で出てくることがありますので、苦手な方は要注意です※


まず、頭と目玉だけではどうしようもありませんので、胴体(素体)、ヅラ(ウィッグ)、などを購入
購入先は前回の時と同じPARABOXさん

まだまだコロナの影響もありますし、届くのに時間かかるだろうな~と思い、手元にあるヘッドにメイクを描き、服を少し縫っておくことにしました

さて、こちらがオビツ11対応ヘッドのヒカリちゃん
メイクされた物も販売されておりますが、今回は何もない状態の物ですのでメイクをしてあげねばなりません

f:id:OSO:20200515140135j:plain


メイク道具はこちら(他に水彩色鉛筆など)

f:id:OSO:20200515140210j:plain

前に使ったのがそのまま残ってましたので新たに追加で買わないで済んだのは助かります

描き方チュートリアルなどは載せられるような腕前ではないので、そういうのは上手な人のページなどをご覧になる方が幸せになれると思います
下書きの段階でなんかもう無理~(T T) と投げ出したくなりましたが、慎重にしてもザックリ描いてもあまり変わらない気がしたので、途中から大胆に適当に進めてしまいました
その結果がこちら
写真右は仮にアイを入れてみたところ(どんな感じか見てみたかったので)

f:id:OSO:20200515140549j:plain
f:id:OSO:20200515140558j:plain

もうこれでいいんじゃね?
と半ば投げ遣りにOKにすることにしました


服はベーシックな物を一つ購入リストに入れてありましたが、少しだけ作っておくことにしました
裁縫嫌いなのでこれで精一杯
縫い物や編み物をしようとすると途端に手が遅くなり血圧まで上がりそうな気がしてきます

f:id:OSO:20200515140928j:plain

簡単なトップス2枚とカーディガン1枚


そうこうしているうちに荷物が届きました
思ったより早く3日ほどで届いたのでビックリ
いえ、早いのは良いことなんですけど

【いわゆる開封の儀】

f:id:OSO:20200515141525j:plain
f:id:OSO:20200515141532j:plain


中身は素体、ヅラ、服など

f:id:OSO:20200515141648j:plain
f:id:OSO:20200515141658j:plain
f:id:OSO:20200515141708j:plain

ヒカリヘッドのヅラは基本的に4.5インチなのですが、以前のDOLLに使った時4.5インチがどうもしっくりしないので、今回は5インチにしてみました
ヒカリヘッドは頭の鉢が大きいんですよね、5インチの方がすんなり入った気がします
(モノによって差がありますけど)



それでは予め用意しておいたヘッドを取り付けていきます
箱から素体を出して、首の所のネジとアタッチメントを外します

f:id:OSO:20200515142136j:plain
f:id:OSO:20200515142146j:plain

詳しい方法についてはオビツ製作所やPARABOXなどのサイトでご確認を

ヘッド取り付け完了

次に服を着せていきますが、手足などを外さないと着付けがしづらいので百鬼丸状態になってしまいますが、ここは仕方がありません

f:id:OSO:20200515142311j:plain


カットソー、ジーンズ、スニーカーを着せてみました

f:id:OSO:20200515142514j:plain

DOLLをこよなく愛する人が見たら恐ろしく地味だと思います
かなり地味ですメチャクチャ地味です(笑)
まあ、これには(一応)理由があるんですけどね(^^;)

当方、ミニチュア作りがメインなのでDOLLさんにはミニチュアの雰囲気作りをしていただくことになります
ミニチュアのほとんどが旅行をテーマとしていますので、DOLLさんには旅人になっていただきます
旅行にお洒落して行かれる人も多いかと思いますが、私の旅行の服装は大体がこんな感じなので・・・(顔、スタイルはもちろん全然違いますけどww)

ということで、DOLLさんには気の毒ですが地味路線を貫いていただきます


以前のDOLL(命名;いずみちゃん)と並べてみました

f:id:OSO:20200515143133j:plain

基本のヘッドは同じヒカリヘッドですが、メイクとウィッグで雰囲気が変わります
(いずみちゃん、着付け途中だったので首元が詰まりすぎている…)


新しいDOLLさんにはまだ名前を付けてません(思いつかないので)
とりあえず○○ちゃん
○○ちゃんにカーディガンを着せてみました

f:id:OSO:20200515143358j:plain

旅行に上着は必須です
エアコンがガンガン効き過ぎな場所があったり、UVカットにも役立ちますので


○○ちゃん、アップ
まだ髪を整えてないのでバサバサです

f:id:OSO:20200515143552j:plain


先日作ったスマホを持たせてみた

f:id:OSO:20200515155119j:plain




オビツ11は名前の通り11cmのDOLLなので、ミニチュアに参加させるには少々サイズが合わないのですが、気にせずに彩りを添えてもらえればと思ってます
また、気まぐれでDOLLの方に合わせてミニチュアを作るかもしれませんし

もともとあまり細かいサイズを気にして作ってるわけでもないですし( ̄◇ ̄;)




まあ、そんなこんなで新しい仲間が増えましたとさ