Miniatuart by miniOSO♪

自作ミニチュアの記録

窓に窓。。。

 
さて、DIYネタ第一弾は
 
窓に窓
 
です
 
 
 
何じゃそりゃ?
何かと申しますと、現在のアルミサッシの窓の内側に
別の飾りの見た目だけの窓を作ろう!ってことです
 
 
 
Before

f:id:OSO:20190609215056j:plain

ブログに載せる事を想定してなかったので
すでに作りかけの中途半端な写真です(笑)
 
窓の部屋側に飾りの窓を作るのは良くあるようで
調べる際にも色んな方が作ってるのを見せていただきました
 
それらを参考に…
 
まずの窓、長年使われたカーテンが取り付けられているのですが
さすがに何年も経ってヘタレております
写真には写ってないですが、緞帳のようなカーテンと窓の間には
目隠し用(?)のロールスクリーンもあります
これがかなりのヘタレ具合で、そろそろ寿命やな~と思っていたのです(^^;)
 
で、それらを全部取っ払い…
取っ払ったら向かい側の家から丸見えやん!
ってことで、目隠し用のガラスフィルムを貼りました
UVカットなども出来るし、一石二鳥♪
 
 
 
で、窓枠
我が家のLDKの窓、コイツがクセモノでサイズが普通(?)よりデカイんですよ(T-T)
横2700㎜、縦1270㎜もあるんです~
 
なので3つのパーツに分けました
 
作ってる途中の写真が無いのですがこんな感じ

f:id:OSO:20190609215207j:plain

左右の2つと真ん中の、3つに区切って作りました
 
デザインは適当、ホームセンターで木材をカットしてもらいオイルステインで着色しました
 
真ん中のパーツには飾り(実用性は無い)で窓を作ってみました

f:id:OSO:20190609215232j:plain

折れるようにしてみました
1枚モノで手前にドドーーーォンと開くと
圧迫感が凄そうなのと、部屋が狭いのとで折れる細工をすることに
 
と言っても、枠を2つ作って蝶番で止めてあるだけですが

f:id:OSO:20190609215245j:plain

1×2材で作ったのでちょっと重さがあるかなぁ、、、
段々と下がってきたらイヤだな、と思い
上下に支え(?)を兼ねてレールを付けました
上の部分にはネジ式のダボ、下の部分には家具などに取り付ける小っちゃいキャスター
 
正面から見たところ

f:id:OSO:20190609215302j:plain

 
 
ちょっと寂しいので飾りなんぞを付けてみました
透明のアクリル板とプラ板で、レースを挟んで
たくさん買って来たものの、今まで放置されていました
やっと日の目を見ることが出来ました
 
折れ窓も寂しいので取っ手(つまみ)を付けてみましたよ

f:id:OSO:20190609215504j:plain

こちらもスリランカ(コロンボ)の雑貨店で買ったもの

f:id:OSO:20190609215515j:plain

衝動買いもたまには役に立つもんです
 
 
 
全部ががらんどうだと冬場に寒いかな…と、上下の風が入り込みやすそうな冷えやすそうな場所に
中空ポリカをはめ込んでおきました
 
それでも実際の窓の開け閉めなども出来るようにしておかなければいけないので
真ん中部分の殆どは枠だけのがらんどう窓です
 
窓を開けて風を入れる際には網戸も付いてるので
外から丸見え!って事は無いとは思うものの
日差しが強すぎる際の調節としても使えるかな?
、、、と、こちらもスリランカ(キャンディ)で買ったのれん(?)を吊り下げておきました

f:id:OSO:20190609220157j:plain

これは裏側に画鋲を付けて吊り下げているだけなので
取り外しはいつでもOK
 
 
 
実は、折り窓の右側がちょっと開き辛いんだけどね
(詰めすぎた…)
ま、実用ではないので面倒臭いからそのままで(笑)
 
 
 
調子に乗って、更に別の場所のDIYにも着手しております