Miniatuart by miniOSO♪

自作ミニチュアの記録

プロクソン ミニサーキュラーソウテーブル

・・・
 
・・・
 
・・・
 
あ~…
 
とうとう買ってしまった…
 
卓上のミニ丸ノコ盤
プロクソンのミニサーキュラーソウテーブル

f:id:OSO:20190609012724j:plain

最近、肩・頸・腰・背中…と
各所が痛くて痛くて(T-T)
原因は分かってたんです、ノコギリ作業だってことは。。。
 
で、のミニサーキュラーソウと上位機種のスーパーサーキュラーソウ
もしくは、中抜きが出来る糸鋸盤(コッピングソウ)
いずれかを導入しようかと考えてはいたの
 
でも予算の関係から全部はモチロン無理だし
そんなに置ける場所も無いし
そもそも、ただの趣味で仕事でもないのだから
勿体無い!
ってのが一番大きかったんだよねぇ
 
しかし、さすがにここ最近の肩こり頸こり、腰痛その他に耐え切れず
(もともと各所悪いんだけどね…)
一つだけ導入!を決めたのでした
 
さて、一つだけだとまたコレが悩むんだよね
 
まず、直線切りか糸鋸か
散々悩んだ末、頻度の高い直線切りを選択
 
直線切りと決めたら、スーパーかミニかでまた悩む
 
しかし、、、散々考え悩んだ末に
初めての導入だし、別売りの替え刃などのことを考えると
ミニになりました
 
スーパーはミニの3倍の値段なんだよね(^^;)
 
 
 
さてさて、そのミニ君
本当にミニです

f:id:OSO:20190609012747j:plain

iphone置いて比較してみました
 
右側のは固定台と替え刃(細目)です
デフォで付いてるのは粗目の刃なので細目を一つ購入
 
直線ガイドと角度切りガイドが付属で付いてました
 
 
 
えーっと、電源は…
裏にありました

f:id:OSO:20190609012759j:plain

固定台を取り付ける前に出しておかねば!
 
で、いつも作業をしてるカウンターに取り付けてみました

f:id:OSO:20190609012810j:plain

ここでミニ君の仕様を書いておきましょう
No.28006ミニサーキュラソウテーブル
木材の直線切り、斜め切りに
用途:木材、アルミ板などの直線切り
電源:100V 50/60Hz
消費電力:80W
回転数:3,500,minˉ¹(回 ⁄ 分)
切断能力:固い木5mmまで
     柔らかい木10mmまで
     別売の丸鋸刃でプリント基板なども切断可能
機体寸法:横245x奥行き185x高さ100mm
重量:1.7kg
定格使用時間:15分
付属品一覧:
●丸鋸刃(φ58mm アサリ幅1mm:No.28016 装着済み)
●直線切りガイド
●角度切りガイド
●L型レンチ
●本体固定用ねじ
ふむふむ
 
で、早速幾つか切って試してみました
最初、デフォで付いてる粗目の刃でやってましたが
やはりミニチュアで使うには細かい作業も多いので細目の刃に変えました
 
作業時間は15分と短いですが
一つ切っては別の作業をする…という感じなので
今の所不便はありません
 
軟らかい木はサクサク切れて気持ち良いわ~
10㎜までと書いてあったので9㎜の木を切ってみたら
上部の方が2㎜ほど切れなかったわぁ、、、何でかしら?
ちょっと硬めの木だとウンウンと苦しそうな気配が…
これは気をつけねば壊れたら元も子もないわ。。。
 
塩ビ板などはまだ切ってません
 
さすがに音はちょっとするね、夜中の作業は自粛かな
 
角度ガイドはまだ使ってませんが
直線ガイドはちょっと頼りない感じ
切る前に定規などをあてて確認してから切るようにしてます
(目盛りだけを頼りにしてたら最初は1㎜ほどズレちゃった)
 
直線ガイドは何とか使いやすいように工夫せなアカンかな~
 
機械の仕様とサイズから、大きな物は切らないので
それほど思いっきり散らかることはないので
終わってからボックス横を開けて掃除して、テーブル周りもちょっと掃除するくらいで大丈夫っぽい
 
 
 
いやぁ、それにしても楽だわ
今までの苦労は一体何!?
切った断面もキレイだからいちいちヤスリかけなくてもいいし
ちゃんと同じサイズに切れるから合わせてもピッタリ~♪
 
ちょっと大きめのベニヤなどを切る時はどうしようかな、と考え中ながら
今の所ミニ君のお陰で随分楽になりそうだと嬉しい限りでございます