Miniatuart by miniOSO♪

自作ミニチュアの記録

15- 【MAのスイーツテーブル】

こちらもブロ友さんへのプレゼントとして作ったもの
 
 
 
正面から

f:id:OSO:20190610211550j:plain

真上から

f:id:OSO:20190610211610j:plain

別の角度から

f:id:OSO:20190610211620j:plain

 
 
誰かにプレゼントする時にはその人をイメージして考えて作るのですが
大抵はフード関係な人が多いのでそこからイメージを膨らませます
今回は特にフード関係の人ではなかったので
どうしようかな~と考えた時に思い出したのが
自称・ベルサイユに住んでいる
の言葉(笑)
 
んじゃ、ベルサイユ風か~、、、
、、、って、ベルサイユ風ってどんなんだ???
 
思いつかなかったので参考にしたのが
その中にはラブリーな衣装、靴に加えて
ラデュレが監修したという可愛らしいスイーツがたくさん登場します
 
ので、それらを参考にアレンジしてみました
 
だから名前がMA(マリーアントワネット)なの。。。
 
 
 
では内容を詳しく
製作途中の様子はにて
 
 
 
テーブル周りから

f:id:OSO:20190610211646j:plain

角度を変えて

f:id:OSO:20190610211655j:plain

 
 
テーブルの一番奥には背の高いカロンタワー

f:id:OSO:20190610211715j:plain

リボンで飾りつけをしたのは華やかさを出すためです
 
 
 
手前にはクグロフ
マリーアントワネットと言えばクグロフは外せないかなぁ、と
見た目が少々地味系な色合いになりますがクグロフを入れました

f:id:OSO:20190610211727j:plain

地味を補うためにテーブルの真ん中に小さいケーキを一つ
ベリー系のフルーツとリボンで可愛らしい感じに
 
 
 
手前にはバラのケーキ

f:id:OSO:20190610211739j:plain

真上から

f:id:OSO:20190610211749j:plain

バラの花の細工と花びらを散らしてみました

f:id:OSO:20190610211808j:plain

ケーキの表面が割りとザックリした作りになってるのは
一応ワザと
ベルサイユ華やかな当時18世紀頃のケーキだから
今ある繊細なケーキのイメージではなく
ザックリした砂糖菓子やマジパンで覆った感じなんじゃないかと想像したからです
代わりに生花や砂糖菓子で作ったバラで演出!?って感じ。。。
 
ついでに、壁紙に小花の柄を使ったのも
マリー・アントワネットが小花の柄を好んだというイメージからです
 
 
 
テーブル奥にはワイン、シャンパン、とグラス

f:id:OSO:20190610211828j:plain

ワインを白にしたのは食事ではないお菓子のテーブルなので
赤では重いかなぁ、というイメージで白に
 
代わりにシャンパンを追加でロゼを隣に置きました
(ワインクーラーの中には氷を入れて冷やしてるイメージ)

f:id:OSO:20190610211844j:plain

グラスの中身はシャンパン(白)
なかなかシャンパンの泡が立たなかったけど最後には何とかシャンパンらしき泡が出ました
グラスの一つにはイチゴを
 
 
 
テーブル横には椅子を置きたかったのですが
時間が足りなかったのとスペースの問題で
スツールにしました
一応、猫脚のつもりです(笑)
(ウサギ脚みたいになっちゃたわねぇ)

f:id:OSO:20190610211907j:plain

 
 
最後のテーブルの引き出し

f:id:OSO:20190610211920j:plain

カトラリーなどを入れておきました
 
 
 
渡した友人と会う日程もあって
慌てて作っちゃたけど、何とか形にはなったかなぁ、、、と
 
貰ってくれてありがとね♪