Miniatuart by miniOSO♪

自作ミニチュアの記録

初めてのレジンキャスト

前回、シリコン型を調節して何とかいけそうな感触だったので
思い切ってレジンキャストを購入してみました
(↑大げさな…)
 
某サイトにて注文したら翌日(今日)届きました

f:id:OSO:20190624003615j:plain

 
さすがに2㎏とか買うのは・・・だったので
比較的少量での販売をしているのを選びました
『造形村』という物です
 
もうワンサイズ小さいのもありましたが
送料を考えるとあまりに勿体無いので
間をとって500gのものにしてみました
(主剤、硬化剤、それぞれが500g)
 
500gってどのくらいなんだ?
ってのがどうも良く分からなかったので大きさ比較の写真も載せておきます
(昼間っから飲んでるわけではありませんので、念のため)

f:id:OSO:20190624003635j:plain

こんな感じ
 
 
 
せっかく届いたので早速試してみましょう
A剤B剤、それぞれ5gずつにするつもりが上手くストップできずに7.5gになってしまいました
細かい量の調節方法はまた考えないといけませんね
 
勿体無いので側に置いてあった別の型にも急遽流しいれ
通常、硬化に120秒の物が多い中、こちらは180秒なのですけど
それでも焦る初心者です

f:id:OSO:20190624003702j:plain

注ぎ口の方に細かい泡がシュワシュワと出てたので
一瞬「気泡っ!?」と思いましたが
硬化している状態なのですね(←おバカ)
 
 
 
みるみるうちに硬化が始まります

f:id:OSO:20190624003722j:plain

真ん中から白くなってきました
 
 
 
暫くすると真っ白に!

f:id:OSO:20190624003741j:plain

 
5分くらいするとこんな感じに
固まりかけてねっとりしてます
(分かりにくい画像ですが)

f:id:OSO:20190624003802j:plain

 
10分くらいしたら端っこの方がペロっと剥がれるくらいになりました

f:id:OSO:20190624003829j:plain


f:id:OSO:20190624003848j:plain

 
 
この後(たぶん)30分ほどしてから取り出しました
(他の用事をしてたのでもしかしたら40分ほど経ってたかも!?)

f:id:OSO:20190624003908j:plain

どうやらちゃんと固まったようです
 
 
 
プププ、これ面白いですねぇ、クセになりそうです
何と言ってもすぐに硬化して一晩待たなくてもいいのが楽しいです

f:id:OSO:20190624003926j:plain

まぁ、それでもやはり『プラスチック』ですから
用途によっては粘土で作る質感の方が良い場合もありますね
それでも選択肢が一つ増えたのは(自分的に)嬉しいことです
 
その時々で使い分けをすればいいんですものね