Miniatuart by miniOSO♪

自作ミニチュアの記録

初めてのシリコン型取り&その3 シリコン、両面取り

シリコンでの型取り、続きです
 
【前回までの記事】
 
 
片側のシリコンが固まりました

f:id:OSO:20190624001309j:plain

なんだかウイロウみたいですね
 
 
 
油粘土を除去します
f:id:OSO:20190624001330j:plain
f:id:OSO:20190624001347j:plain


やはり普通の油粘土ではこびり付きがかなり残るんですね
これを丁寧に取り除いていきます
 
何とか取り除くことができました

f:id:OSO:20190624001406j:plain

反対側のシリコンを流し込む前に↑の表面にシリコン同士が引っ付いてしまわないよう
コーティングしていきます
 
リップクリームやラッカー、シリコンスプレーを使ってるのを見ましたので
今回はリップクリームとシリコンスプレーを使ってみました
リップクリームは口紅タイプではなくジェル状の物を使いました
(幸い飛行機のアメニティで貰ったのが幾らでもあるし(笑))
 
左がリップクリーム                   右がシリコンスプレー

f:id:OSO:20190624001435j:plain
f:id:OSO:20190624001445j:plain


どちらも原型には塗らず、原型に付着してしまったのは拭き取りました
 
 
再びシリコンを流し込むために囲いを付けます
左は牛乳パック                      右はレゴブロック
f:id:OSO:20190624001616j:plain
f:id:OSO:20190624001537j:plain


 
またも漏れないようにラップで包んでおきました

f:id:OSO:20190624001642j:plain



 
 
更に半日ほど放置、反対側も固まりました

f:id:OSO:20190624001710j:plain

 
これを2つに剥がします
 
リップクリームの方はパカっと素直に取れました
シリコンスプレーの方は引っ付いてしまってなかなか剥がれませんでした
f:id:OSO:20190624001734j:plain
f:id:OSO:20190624001752j:plain


きっと私のスプレーの吹き付け方が悪かったのだと思います
右側の方は無理矢理に剥がしたのでボロボロになってしまってます
 
とりあえず原型部分は何とか大丈夫そうなのでこのまま使ってみることにします
 
付着したリップ、スプレーをキレイに拭き取り
レジンの通り道をもう少しキチンと流れやすくカットしたいと思います
(写真はまだカットしてません)

f:id:OSO:20190624001841j:plain


果たして上手くレジンが流れ込んで型が取れるのか心配です
 
 
 
今回レゴブロックを使ってみたところ
漏れも殆どなく(少しは隙間に流れたけど)しっかりと固定できてなかなか良い感触でした
ただ、しっかり組みすぎたせいか外すのが硬かったですけど
 
牛乳パックの方は使い捨てになりますが手軽です
ただ、写真を見ても分かるように少々外側に膨らんでしまいます
 
キッチリ精密にするならやはり固定がしっかりしたレゴや型取り用のブロック(?)の方が良いみたいです
(再利用できるし)
 
牛乳パックはパック内で収まる大きさでちょこっとやりたい時にはいいかもしれないです
(気軽なので)
 
レゴブロックはたまたま自宅にあったので利用しました
わざわざは買わないと思います
(高いので…)
大きさが自由に組みかえられるのは便利だと思いました