Miniatuart by miniOSO♪

自作ミニチュアの記録

初めてのシリコン型取り&その2 シリコン、まずは片面

前回作った原型にシリコンを流していきます
 
【前回記事】
 
あちこち調べてみたのですがどうも良く分からない
皆様、様々なご自身のやりやすい方法があるようで…
 
とりあえず基本的っぽいのを参考にしてみました
 
自信が無いので2種類のやり方を同時進行することにしました
(と言ってもあまり変わりはないですが)
 
左右で分けて写真を載せます
f:id:OSO:20190624000543j:plain
f:id:OSO:20190624000555j:plain
左・牛乳パック、右・レゴブロック


使った油粘土はどちらもホームセンターなどで売ってる普通の物
型取り用の粘土も購入して用意してましたが
普通の油粘土でどの程度の感じになるのかが知りたくてこれを使いました
 
 
空気の抜ける穴と、レジンを流し込むための穴を作りました
f:id:OSO:20190624000819j:plain
f:id:OSO:20190624000809j:plain


上手く2つ共にレジンが流れるのかどうかは分かりませんが
とりあえず2つを繋げるように置いてみました
レジンが流れるための溝を作るために
折り曲げたり切ったりがしやすいアルミのワイヤーを使ってみました
 
 
シリコンを流し込んで約半日放置
f:id:OSO:20190624000844j:plain
f:id:OSO:20190624000853j:plain


両方とも、漏れてはいけないと思い外側をラップで包んでテープで留めてあります
レゴの方は隙間から出るのかどうか分からなかったので
ブロックの周りにマスキングテープを貼ってその上からラップで包んであります
 
シリコンに混入した空気を抜くのに
お菓子を作る時のように持ち上げてテーブルにトントンと落とす作業をしてみました
(これが効くのかどうかは謎…お菓子では上手くいくのですが…)
 
 
 
ちなみに今回使ってみたのはこちらのシリコンゴ
値段失念、確かネットで2500円くらいだったと思います

f:id:OSO:20190624000932j:plain

 
硬化剤は薄い紫色でした

f:id:OSO:20190624000942j:plain

  
他のを使ったことがないので比べられないのですが
柔らかくトロトロと流れていく感じでした
 
 
 
固まったら反対側にもシリコンを流していきます